オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年04月24日

食事直後に歯を磨くと歯が損傷するというのは本当か?

歯磨きの『常識』は間違っている?

食事の後の3分以内に歯磨きをする方が良いというのが今までの常識でした。しかし最近になって『すぐに歯磨きすることは良くないんじゃないか?』ということがテレビなどで言われるようになってきました。
食事をした後、口腔内は酸性度が上がり(phの低下)歯が脱灰してしまい、ミネラル質が溶出しやすくなります歯科用インプラント装置。そうなると虫歯になりやすくなってしまうというわけです。
そうならないように人体は唾液を分泌し『歯の再石灰化』を促します。

その『再石灰化』するタイミングの時やその前に歯磨きつまりブラッシングをするというのは『歯を傷つけやすくなっている状態』で刺激を与えるわけですから、良くないんじゃないか?と、言われだしたわけですエアモーターセット

また、食事をした後にゆっくりしていると再石灰化の主役とされる唾液が多く分泌されるので、せっかく多く分泌されるのに、そのタイミングでの歯磨きは良くないんじゃないか?という意見があったりします歯科研磨機
NSK 高速ハンドピースとエアーモーターセット

歯磨きをする良いタイミングはいつか?

ではいつ頃が良いのかというと、食後の酸性の口腔内の状態から、中性に戻る時間が30分ほどなので、その後に磨くと良いという意見があるらしいです。
食前に歯磨きする方が良いのではないかという意見もあるみたいですし『歯磨きのタイミング』必ずしも絶対こうでなければならない!!とは言えないかもしれませんね。

関連記事

歯の本数と認知症は関係あるか

Posted by oeney at 22:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。